法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



消費者金融の動き

だいぶ、ご無沙汰してしまいました(^^;
言い訳ですが、忙しかったんです……言い訳ですが(--;
皆さんに見捨てられていないことを願うのみです☆

先日、貸金業界統一?の集まりがあったようで、今後の方針を確認しあったみたいですね。

改正貸金業法が施行されることを視野に入れてのことだと思います。

今回の確認事項として目立ったものは、以下に挙げられると思います。

第一に、返済期間の目安として、30万円以下は3年、30万円以上は5年とすること!

第二に、1日に数件の貸金業者から借り歩いてる人には貸さない方向で考えるということ!!

第三に、CMや看板などを控えるということ。

これらに共通の意思は、貸し過ぎを改めることだと言えるのではないでしょうか!?消費者が借り過ぎに注意するように、貸金業者が貸し過ぎに注意することにより、多重債務の悪循環に歯止めがかけられることを願います(^^)v


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/79-a136992a
