法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



消費者金融の実態!?

ここ1年くらい、消費者金融は赤字決算を報告していることが多いと思います。
私の事務所に来る依頼者・相談者もそのニュースはご存じの方が多いですね。5年以上の取引のある方は過払い金が出ているケースが多く、10年以上になると100万円近く過払いになっているケースも多々見受けられます。
実際に、過払い金を請求するわけですが、依頼者・相談者の方は優しく、そんな消費者金融に同情します。
しかし、騙されてはいけません!確かに、赤字を計上してますが、それは、過払い金の返還分を今の段階から、相当額よけて置いているからです。報告にあがった赤字額からさらに過払い金を捻出するわけではありません!(^皿^)あとは、過払い額をストックしてある額以内で収め、利益を上げていくだけなんです。
実際、2008年3月期には黒字になる大手がでる見通しです。

確かに、苦しい時にお世話になった消費者金融もあるかもしれませんが、法定利率はしっかり納めているので、それ以上に、払う必要はありませんし、申し訳なく思う必要もないと思いますよ★

そんなことから、消費者金融各社は、あの手この手で、過払い金をできるだけ少なく返還する手段を取ってくると予想できます!これも注意が必要ですね(`へ´)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/73-efba9ac3
消費者金融相談の気になる記事
株や経済などの気になる記事を紹介します。消費者金融相談に関する最近の記事をまとめてみました!東京スター銀行おまとめローン徹底解説借り換えなど、借金の無料相談を開始致しました。 自己破産だけは抵抗があるし避け
