法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



異例の長期業務停止

三和ファイナンスが業務停止命令を受けました。
アイフル・三洋信販に続いての全店業務停止です。
期間は4月23日からで、店舗によって43~66日間と過去最長です(札幌支店は66日間)!

このような処分が下ったのは、違法取立てがあったからですが、異例の長期処分になったのは、違法取立てマニュアルの作成や本社の指導が発覚したからです。会社全体として体制の不備があると認定されたんですね。

違法取立ての例としては、子供の学校をしつこく聞いたり、親族に肩代わりを迫ったりとかなり悪質です。貸金業法や金融庁事務ガイドラインに、支払い義務のない者に請求することを禁止する条項もあります。

債務者を車に乗せ、債務者の親族のところを回らせたりと、債務者とその親族を困惑させたりもしたそうです。これは、監禁罪の疑いもあるんじゃないかと思います。

ヤミ金並みの悪質さですよね↓このような違法業者には、しかるべき処置だったと思います(^^)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/63-218e5e9b
三和ファイナンス
三和ファイナンス三和ファイナンス株式会社(さんわふぁいなんす、Sanwa Finance Co., Ltd.)は、日本の消費者金融業者。本社は東京都新宿区。1972年に創業。2006年現在、日本国内に400以上の支店を持つ準大手企業となっている。また大韓民国においては
