法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



ブラックリストに載る!?

ブラックリストって聞いたことはあると思います。しかし、ブラックリストというものを見た人はいないと思います。実際、どこにあるのか!

一般的に言われているブラックリストというものは存在していないんです。

それでは、一般に言われているブラックリストって何でしょうか!?(―ω―)それは、信用情報に事故情報が載るということなんです。

信用情報機関には、個人情報が集約されています。その中に、債務状況などが載り、延滞や債務整理の状況も載ります。金融関係の人は、その延滞・債務整理の状況を見て、ブラックリストと呼んでいるのです。

俗にいうブラックリストは、約5~10年間載り続けると言われています。しかし、これは法律の規定によるものではなく、ブラックリストに載っていても貸すかどうかは各会社の判断によるところですので、今後借りられなくかどうかは一概には言えません。

また、過払い金返還請求の場面では、各専門家によっても意見の分かれるところだと思いますが、私見では、事故情報には当たらないものと考えます。なぜならば、過払い金返還請求に至っては、債務整理ではなく債権回収であると考えるからです(≧▽≦)b

ただ、ブラックリストに載る載らないに係わらず、債務整理を機に、今後は手元にあるお金のみで生活するつもりで手続きに入った方がイイのでは、とも考えております(^^)旦~


Comment

かとう says... ""
> きゃぬ☆PUNK さん
コメントありがと。これからも役立ち情報を発信していくので応援よろしくです★
2007.02.23 14:37 | URL | #- [edit]
アコムweblog運営 says... "宜しくお願い致します"
突然のコメント失礼します。

はじめまして

こんにちは

今回は相互リンクのご相談をしたくコメントさせて頂きました。

もし相互リンク可能であれば

お手数ですが当URLより

コメント or トラックバックを頂ければと思います


いきなりの申し出で申し訳ないのですが

参考のほど宜しくお願い申し上げます


↓URL案内↓

ブログ名:アコム
http://1acom.blog92.fc2.com/
2007.02.20 17:17 | URL | #9enIUaYc [edit]
きゃぬ☆PUNK says... ""
へ~!知らなかった。
ブラックリストってないんだ~。。。
勉強になりました♪
2007.02.19 17:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/50-b8006030
