法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト


強制わいせつ罪

先日、ニュースで言っているのを小耳に挟んだのですが、セクハラってなくならないですよねぇ↓

セクハラと簡単にいいますが、セクハラっていうのは、刑法でいう強制わいせつ罪・強要罪に該当する行為なんです( ̄□ ̄;)!!

イジメ」が暴行罪(傷害罪を含む)等に該当する行為であると、以前、このブログでも言ったことがあります。

セクハラは、これと同じです。何が同じかというと、犯罪であることが伝わりにくい表現が使われていることが、行為者の思い止まらせる気持ちを生み出しにくくしているということです。

セクハラ(イジメ)という表現だけが先行し、世間によくある・当然ありえるみたいな感覚が生まれてしまうのではないかと思います。

犯罪行為は犯罪行為でしかなく、それをちゃんと意識できるような表現をしていくべきではないかと思います。被害者は、社会的な弱者というだけでなく、犯罪の被害者であり、助けを求めることは当たり前の行為なのだと強く伝えたいですねo(>_

スポンサーサイト

Comment

かとう says... ""
>memoさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。大変は出来事があったんですね(>_<)被害者の気持ちを考えない加害者は許せないですね!微力かもしれませんが、弱者の力になれるよう、私もがんばっていきますo(>_<)o
2007.02.14 11:48 | URL | #- [edit]
かとう says... ""
>イオニさん
コメントありがとうございます。
確かに、同じことをするにしても、人によって与えるものは変わってきますよね。
上に立つ者は、立場的に支配力があることを自覚して行動してほしいですね。強制わいせつに関して言えば、明示の同意がない限り洒落で済むセクハラと思わないようにする方が懸命ですかねぇ(^^;)
2007.02.14 11:40 | URL | #- [edit]
memo says... ""
心強く読ませて頂きました。
先日、バイトとはいえ仕事中に強制わいせつ罪にあい、被害届けをだしている者です。
本当に辛くくやしい思いをしました。
絶対に負けたくないと思っています。
2007.02.13 11:23 | URL | #- [edit]
イオニ says... ""
サクハラ…いち女性側としては
一概にセクハラと言っても、いろいろありますしね。
受けて側からしても、一概にこうとは断定できないものなので難しいですよね。
洒落になるセクハラとかもありますし。

要は空気と人を読めないで、この手の行為をすると他人に不快と拒否感を与えるので
犯罪チックになるのかなあと思ったりしてます。

空気を読んで行動して、世間の規範から逸脱しないってのが大事なのですかねえ。
2007.02.13 01:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/48-f046dc71
