法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



陰口は…危ないです!

私は、陰口が嫌いです。

唐突に何を言ってるんだと思った方もいるのではないかと思います(^^;

先日、私の知合いだと分からずに、私の知合いの悪口を言う人がいました。正直なとこ、人の好き嫌いはあると思うので、どう思おうがイイのですが、聞いている人にまで、嫌いになれみたいに言ってくる人もいますよね↓それは勘弁してください(;´Д`)聞いててウンザリですね。

公然(不特定多数に広がることを認識して特定の人に話すことも含む)と人の悪口を言うと刑法230条名誉毀損罪、刑法231条侮辱罪に該当する可能性があります。それだけではなく、民法709条不法行為により損害賠償を請求される場合もあります。

そんなリスクを負ってまで、陰口なんてする気にはなりませんよね☆


Comment

33歳の中年親父 says... ""
すごくいいブログですね。
もしよかったら相互リンクしませんか?
http://www.motenanpa.com/
2007.02.10 17:22 | URL | #- [edit]
新田 将嗣 says... ""
http://fm7.biz/1l3n

新田 将嗣

キャッシング会社なんてどこでも同じだろう?
とりあえず、どこでもいいから申し込みをしてみるか。


そんな間違いをいつまで続けるつもりですか?
キャッシング会社各社によって審査結果は千差万別です。


今まで誰も教えてくれなかった、
最大融資限度額のキャッシング会社を検索する
スーパーテクニックの内容とは・・・・

http://fm7.biz/1l3n
2007.02.10 16:10 | URL | #- [edit]
カミツレ says... ""
こんにちは、コメントどうもありがとうございました♪
私も陰口は嫌いです。陰口って、自分で言っても誰かが言ってるのを聞いても、あまりいい気分ではないですよね。
でも、名誉毀損とか侮辱罪になるとは知りませんでした。怖いですね~。

ランキング、応援しときました♪
2007.02.10 11:03 | URL | #bGf9qjkw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/47-22dc1ecd
