法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借入れのルール

債務整理の相談を受けるにあたって、取引期間を確認します。その際、最初の借入れ年月日とその後の借入れ状況も確認します。

依頼を受けはじめた頃(補助者時代)の話ですが、
私「最初に借入れしてから、その後借入れはありますか?」
依頼者「ないです」

最初に借入れをしてから、後は返済だけであれば、3年くらいの期間でも過払いになっているケースもあるので、特に裁判所を利用しなくても整理できると考えていました。

後日届いた取引履歴を確認してビックリ!借入れを、かなり頻繁にしていたんです!!
本人に確認したところ、

「借入れは最初の一回だけで、後は引き出していただけです。」!(゜□゜w)

結果的には、取引期間も長かったせいもあり、過払い金は発生して上手く整理できたのですが、その一件以来、借入れと引き出しは同じもの(キャッシング)なんだという説明も付け加えることが多くなりました。先日、この失敗からの教訓が生きる事案があったので、思い出して書いてみました。

私としては、自分の口座からお金を出すわけではないので、『引き出す』という表現は、使わないようにしていますヽ(^^; この、『引き出す』という表現が、安易に借金を増やす原因の一つなのではないかとも考えています!

スポンサーサイト

Comment

かとう says... "ありがとうございます。"
>もりたさん
ご声援ありがとうございます。また立ち寄っていただいた時に、楽しんでもらえるような物にしていけるようにがんばりますo(^^)oもりたさんのブログも拝見しました。今度コメント書きに伺います。
2007.01.16 21:05 | URL | #xwHIxIg6 [edit]
もりた says... "はじめまして、"
にほんブログ村でお見かけしました。ランキングも頑張ってください。また、寄らせていただきます!
2007.01.16 17:38 | URL | #- [edit]
yae says... ""
こんにちは      
yaeのブログ http://fm7.biz/dn2
から参りました。
先日はご丁寧なコメントとクリックをありがとうございました。
遅くなりましたが私の販売するものが出来上がりましたので前もってご案内申し上げます。

販売広告ページ(ライブドアのブログを利用)は以下です。
http://blog.livedoor.jp/soichiro2/archives/51689024.html

これをインフォカート http://www.infocart.jp/ にて掲載販売しようと思います。
遅れてインフォトップにも掲載するかもしれません。

それらについてyaeのブログにも近日中に掲載する予定にしております。
よろしかったら、ご購入あるいはアフリエイトのご協力お願いいたします。

お問い合わせご意見は yaeko2324@hotmail.co.jp へお願いいたします。
2007.01.15 14:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/37-f0ff5f8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。