法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



過払い金請求のススメ2

過払い金請求のススメの続きです。

前述の様に、グレーゾーン金利による過払い金返還を認める最高裁判所判例が出ました★その結果、消費者金融各社は、過払い金返還請求訴訟で争うことを、ほとんどしなくなりました。

私の扱った事案でも、内容証明による請求で、ほとんど和解契約締結に至っています。訴訟を起こすことまでいっても、第一回口頭弁論期日前に、訴外和解しています。

CFJも今回の業務縮小に伴い、過払い金返還の準備金として、約445億円を計上しています。他社も含め大手4社を合計すれば、当初の準備金1兆円を超える事が容易に想像できます。

それだけ、過払い金が発生見込みのある人が多いということですよね^^v

この様に、今現在、過払い金を請求する風が吹いているんです!過払い金が発生しているか、確認してみましょう(^^)b


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/35-5072cc2d
