法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過払い金請求のススメ

昨年末の貸金業規正法の改正により、グレーゾーン金利が平成21年末にも撤廃されることになったというNEWSは記憶に新しいと思います。

これまでも、このグレーゾーン金利による返済を違法とし、過払い金返還を認める最高裁判例により、消費者金融各社はかなりのダメージを受けていました。それに加えて、今回の法改正で、消費者金融大手のCFJ㈱が大幅な業務縮小を発表しました。およそ320店舗を50店舗(8割削減)にするということです。CFJに限らず、他社も業務縮小の流れです。

消費者金融は、現状のままだと貸金業として採算が取れなくなってきていると思われます。昨年9月の中間期には大手4社合計で、約1兆円を過払い金返還の準備金として計上しています。

この1兆円の中に、自分(あなた)の取り分があるかもしれませんね^皿^


過払い金請求のススメ2に続く…

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/34-257a5937
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。