法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト


お盆休み

いつも札幌市東区の遺言・相続の専門家 行政書士かとう事務所 のブログをご覧いただきありがとうございます。

行政書士かとう事務所のお盆休みは8/13~8/16まででした。(残念ながら私自身の休みは8/13・14の二日間だけでしたが・・・・^^;)
それでも墓参りはしっかりしてきましたよ!^^v

親族で現地集合の取り決め。
混雑することも想定して早めに家を出たのですが、混雑に巻き込まれることもなく順調に到着★
早く着きすぎました(*_*)約束の時間の1時間前・・・・。

時間もあるので、水汲み。
それでも時間があるので、他の親族の到着を待たずにお墓の掃除スタート!
雑巾も持ってきてもらうつもりだったので、手ぶらww
(やむを得ず)素手で掃除。

かなりきれいになりました(^^)/



線香立てるとこや花挿しのとこにある浅い窪み。アレッて線香を横に寝かせて置く所だとずっと思っていましたが、実は違うみたいです!!

アレは、水が入るスペースらしいのです。
つまり、お参りになかなか来てもらえない時、仏様がのどが乾かないように、雨水でしのげるようにするお皿的な役割だそうです!!
なるほど!!!!

そうであればと、ガッチリ掃除させていただきました!(^^)!
ただ、長年の線香の灰や汚れは頑固でした(*_*)
今まで、灰で汚れるのが当たり前と考えていたので、掃除がおろそかだったからですねぇ(*_*)
今まですいませんでしたぁ<(_ _)>



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/184-5effa313
