法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



エイプリールフール

昨日はエイプリールフールでしたね(^◇^)
みなさんも軽く嘘ついちゃいましたか?

民法第93条には「心裡留保」という規定があります。
どういう規定かというと、

本人が冗談・嘘のつもりで言ったことも相手方が本気にした場合は、冗談・嘘では済まない(約束として有効になってしまう)というものです。但し、相手方が冗談・嘘だと知っていたり、知りえることであれば、有効にはなりません。

いくら、エイプリールフールとはいえ、ほどほどにしましょう(^皿^)今更ですがw来年からは…ってことで。


Comment

Deisy says... ""
こんにちは。はじめてコメントします。私のブログにコメントをしてくださってありがとうございました。とても役に立ちそうなブログですね!!また遊びにきます!

2008.04.04 12:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mkato.blog87.fc2.com/tb.php/104-9ac4930e
