法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



ラジオ出演

先日(1月28日)HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番」に出演させていただきました。
13時50分からの中継で、大森俊治さんに事務所まできていただき、「家系図」についてご紹介させていただき、色々と質疑応答もやらせていただきました。
価格はもちろん、除籍が80年で処分されることなどお話させていただきましたが、短い時間でお話するのは大変でしたが、とても楽しくやらせていただきました。
こんな楽しい事は何度でもやりたい!などと、味をしめてしまった私でした(*^_^*)

その後、18時台には、さっぽろ村ラジオ「夕暮れ時のしあわせいっぱい」にゲストとして招待していただき、こちらでも家系図のこと、遺言のことを紹介していただきました。

とても楽しい一日で、みなさんに支えられて今の私があるのだと実感し、幸せな気持ちになりました。この気持ちを、ご相談者・ご依頼者・地域の皆様へ還元できたらと思います!(^^)!


遺言・相続セミナー最終日

平成22年1月22日(金)~24日(日)の3日間
かでる2・7(札幌市中央区北2西7)540会議室にて
LLP相続・事業承継相談センター主催
『遺言・相続セミナー』を開催いたします。
22日は、18~20時
23日・24日は、10~12時

相続・事業承継相談センターは、私も色々と関与させていただいており、この度、相談者としての割合が高い女性の為の『遺言・相続セミナー』を開催することとなりました。
前半は、私行政書士かとうが、遺言・相続の事例を交えた概要の説明、後半は税理士の中村先生による相続税対策についての講義となっております。
女性はもちろん、男性の参加もお待ちしております。
各日定員30名となっております。

問い合わせ 011-596-6522(行政書士かとう事務所)
      011-272-1370(センター)



本日は、セミナー終了後も皆様からの質問に対応しておりました。
そのように考えると、やはり、皆様遺言のことは気にはなっているみたいですね。
明日は最終日。10時からスタートです。朝一でご連絡いただければまだ、参加間にあうかもしれませんよ!!
お待ちしております。

特上カバチ

先日、「特上カバチ」というテレビドラマが始まりました。
以前、「カバチたれ」というテレビドラマがやっていましたが、その第2弾ということです。
同番組は、雑誌モーニングに連載している漫画を原作にしたものですが、漫画では、「カバチたれ」と「特上かばち」は続編としていますが、テレビドラマでは、キャストも違いますし、連続性はなさそうですね。

同番組(漫画)は、行政書士を描いたものです。
これをきっかけに、我々のことを少しでも知っていただき身近に感じてもらえたらうれしいと思います。
個人的には、同漫画の中での行政書士はやり過ぎ(弁護士法に違反してそう)と感じています。
しかし、依頼者の為に、自分がやれることを最大限にやるという気持ちは、私も同じです!

困ったことがあったら、一人で悩まず、まずは私に相談してみてください。
一緒に解決させていきましょう!!
得意分野は、遺言・相続、会社関係(設立・契約書等)といった人との関わりの中での問題です。
もちろん、それ以外でも上記同様、精一杯取組ますので、お気軽にどうぞ(^O^)

お葬式セミナー

今日、テレビ番組(エチカの鏡)で、「夫が亡くなった時あなたがしなければならない25のこと」というのをやっていました。

これを見た方は、遺族がどれだけ大変か理解出来たのではないでしょうか?
おそらく、これで万が一の時に大丈夫!と思った方は多くはないのではないでしょうか?

葬儀•相続は本人の為というより、遺族の為のものと言ってもいいのではないでしょうか?
つまり、本人が家族の為を思うならば、事前にやれることは少しでもやっておくことが大切なんです!!

行政書士かとう事務所の遺言サービスなら葬儀のことも含めて、家族の為に準備することが出来ます。

