法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延命治療とリビングウィル

先日の北海道新聞に延命治療についてのデータが紹介されていました★

死期が迫った際に自身の治療方針に関して、事前に書面で意思表示することを「リビングウィル」といいますが、このリビングウィルに賛成する人が6割を超えるようになったということですヽ(^。^)ノ

延命治療を拒否したいと考えている人が7割を超えていることからすれば、十分考えられる数字ですよね★

ところが、「リビングウィルを書いても医師が尊重してくれない」と思っている人も6割以上(>_<)
反対に医師の8割以上が「リビングウィルを尊重する」といいます。(^ム^)

この認識の差が悲劇を生んでしまうかもしれません。

当然、延命治療を望む方もいます!
どちらにしても、本人の意思をしっかりと尊重してもらいたいと思います(^^)

私の事務所でも、このリビングウィル(尊厳死宣言)を推進し、作成業務も取り入れています★遺言とのセットが人気ですね!(^^)!
確かな情報を元に、それをするかしないかを決めることができる!
これが、人生を少しでも豊かにするものだと、私は考えています(*^_^*)
そんなお手伝いができれば幸せです★

まずは、無料相談から!

スポンサーサイト

神の雫②

前回の続きです

週刊モーニング連載中「神の雫」(^ム^)私も好きで読んでいます★
KAT-TUNの亀梨くん主演でのドラマ化も決まっているみたいですね。
 
前回も話しましたが、このお話の冒頭で、遺言が出てくるんです。
莫大な遺産を残した世界的ソムリエの財産を受け継ぐのは、二人の息子のどちらかだ!という内容の遺言なんですが、実はそう簡単にはいかないんです(>_<)

相続人が子である場合、遺留分というものが認められています。
勝負に負けた方にも相続財産の一部をもらう権利があるんです!
遺留分の放棄もできますが、遺言で一方的に全く渡さないということはできません(-"-)

遺言というのは、残された家族へのラブレターです★
せっかく書いた遺言も法的に保護されないのでは意味も半減してしまいます。
是非、しっかりとしたものを作りましょう!

私も遺言(WILL)の作成サポートをしてますので、お気軽にご利用くださいヽ(^。^)ノ
ってしっかりアピールしておきますww

神の雫

私、マンガが好きなんですw
結構読みます★

その中でモーニングっていう雑誌に連載中の「神の雫」ていうワイン・ソムリエ?のマンガがあるんですが、近々映画?ドラマ?どっちか分かりませんが実写化されるみたいですね!主演は、KAT-TUNの亀梨くんみたいですね(^ム^)

この話の冒頭に、遺言がでてくるんです!!
世界的ソムリエには莫大な財産があって、息子は一人。と思いきや、死亡直前に養子縁組をしており、(養)息子がもう一人(>_<)って展開です。

弁護士登場して「遺言があります!」みたいな★巻物的に長い遺言を取り出し、二人の息子それぞれに渡すんですヽ(^。^)ノ養子の方はすでに受け取っていて封筒ビリビリしてみちゃってるんです!!!(公正証書でないことが確定?)。

公正証書じゃない遺言は、家庭裁判所にいって検認っていう手続きをしなければなりません!!!
マンガみたいに勝手にビリビリ開けて見ちゃダメですからね!!!!!(>_<)

【今日のニャンコ】
2005_0904_214300AA.jpg

レッドクリフ

先日、映画「レッドクリフ」を観てきました★
実は、私、三国志大好きなんです(^o^)/
三国志演義はもちろん、正史三国志も★★

レッドクリフは「赤壁」って意味で、三国志の中ではかなり有名どころ「赤壁の戦い」の舞台ですね^^
なかなかの壮大さでした!!

三国志好きが高じて中国の歴史物が好きになりました。
三国志(後漢)の前の時代(秦から前漢にかけて)のお話で「項羽と劉邦」というのがあります。
項羽と劉邦が争って、最後は劉邦が勝つわけですが、
その陰には、「韓信」という将軍と「張良」という軍師の存在があります★

行政書士と弁護士の役割を考えてみると、
弁護士は韓信ヽ(^。^)ノ
行政書士は張良!(^^)!
ってイメージかなぁ!と勝手に思いました★

勝手なイメージなので、色々ご意見あるかと思いますが、聞き流してください( ^^) _U~~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。