法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社設立と許認可

最近、許認可関係の相談依頼がちょくちょくあります。
そこで気になったことがあります。(^ム^)

ところで、会社設立関係の業務を行っているのは、行政書士と司法書士が多いのではないかと思います。どちらも一長一短はあります。私の事務所では、うまく連携を取ってやっていますから、依頼者にしてみたら感じないことかもしれませんが!(^^)!

ここから本題です。
会社設立後、許認可を取ることを考えられるなら、行政書士又は許認可の知識のある司法書士に、会社設立を依頼することをお薦めいたします(^O^)/
なぜなら、許認可を申請する時には、その業種を取り締まる法律に従った要件を満たしていなければならないのですが、設立する時から、要件を満たしているかどうかを考えておく必要があるからです!

会社設立後、許認可を取りたいと相談に来られる方の中には、この様に要件を満たしていないために、設立登記後すぐに変更登記が必要になるケースが散見します((+_+))

会社設立から許認可までトータルサポートしますので、安心してご相談いただけるように日々勉強です(*^。^*)


【今日のニャンコ】
220727.jpg

スポンサーサイト

三和ファイナンス

過払い金返還請求してますか?

金融業者の企業としての体力が落ちています!
三和ファイナンスもその一つみたいです。
過払い金返還請求(不当利得返還請求)訴訟を起こし、勝訴判決をもらっても(通常であれば、判決がでる前に和解することが多いみたいですが)、払ってこないんです(>_<)
強制執行なり好きにしてください。みたいな態度なんだそうです。

その他の業者も体力が落ちてきているところもチラホラ出てきているみたいなので、やるなら迅速にというのが大切になってくるかもしれません★


【今日のニャンコ】
114100.jpg

カバチタレ

行政書士って何をする人だろう?
そんな声をよく聞きます。
まだまだ世間にはなじみきっていない行政書士って存在((+_+))

「カバチタレ」ってマンガをご存じでしょうか?
ドラマ化もされましたよね★(確か、常盤貴子・深津絵里主演だったような…)
このマンガは行政書士を描いたものなんです!
「カバチタレ」のおかげもあり少しずつは理解されてきたのではないでしょうか(^O^)/

ただ、マンガ「カバチタレ」はあくまでマンガです。フィクションです。
行政書士としては、やりすぎだと思われます。
行政書士がそこまでやる必要がない!と言ってるのではなく、
行政書士がそこまでやったら法(弁護士法)に触れる。違法になるってことです。

まぁ、これもあくまで私の意見としてなので、人によっては、行政書士でもあそこまでやっても良いって言うかもしれませんが…。この他の職との境界線はとてもデリケートな問題であることには違いがありません(^_^;)

ただ、私としても、できるだけ依頼者の力にはなりたいと思っています!法律専門家として法律を駆使し、やれる範囲のことを組み合わせ、結果として依頼者が笑顔で帰っていけるよう努力をしていきます★★


【今日のニャンコ】
2005_0107_234435AA_convert_20080710112304.jpg

最低賃金

平成20年7月1日から改正最低賃金法が施行されます!
あまり知られてないっぽいですよね(^_^;)

憲法25条(健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)を保障するための改正ですね!主な改正点は以下の通りです。

①罰則が2万円から50万円に引き上げられました!
②最低賃金の表示が時間給のみになりました(以前は、時間給・日給・週給・月給それぞれについて最低賃金が定められていました。) 

特に①にはビックリですよね!!
引き上げられ方というか、一気に上がったこと。と言いたいですが、
それよりも、むしろ以前の罰金の安いことにビックリ!!!
違反のやり得みたいな感じがあったかもしれませんね(>_<)

労働者の生活を守ることは大事です!
しかし、その反面、経営者の生活が脅かされる事態になるかもしれません((+_+))

政府・国会の打開策に期待したいですが…
国民に我慢を強いる政策しか出せないガッカリな人たちがトップにいるので無理かもしれないと、あきらめ気味です<(`^´)>
政治のことはよく分かりませんが、比例代表選出という選挙制度がある限り、「ガッカリな人たち」は当選し続けるのではないかと残念に思っています。
誰か、詳しい人、比例代表選出について教えてください★
最後は愚痴になってしまってすいませんでしたm(__)m


【今日のニャンコ】
200802012123000.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。