法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料相談会(第3回恵み野会館)

先日(6月23日)、恵庭市恵み野にある恵み野会館で無料相談会を開催してきました。
第3回目ということで、大分知られてきたのかな?という感じです!(^^)!

相談内容としては、圧倒的に遺言相続関係が多いですね!
そして、遺言のない状態で相続が発生して、こじれてしまったというものが度々みられます。

遺言がないと遺産分割の話し合いも(めんどくさいのか、お金の話をしにくいのか)ずっとされずに放置されて、さらにこじれてしまう。ということもよく見受けられます((+_+))

実際に遺言を書く書かないは別として、残される家族のことを考えれば、整理しておくことは、本当に大事なんだと思い直しています!!

確かに、遺言を書いたりすることは面倒かもしれません。しかし、遺産の話し合いをする遺族はもっと面倒になるんです(>_<)そのことだけは分かっていてほしいと思います!!

気になる方は、いつでもご相談ください(*^^)v相談は無料ですからね!
ちなみに、第4回恵み野無料相談会は7月30日(水)です★
その他の地域は検討中ですので、決まり次第、HPやブログでご案内いたします(^O^)/


【今日のニャンコ】
2005_0904_215000AA.jpg

スポンサーサイト

自転車

世間では、『エコ』が叫ばれています!(^^)!イイことですね★
かとう事務所でもその流れに乗っかり、近距離では自転車を利用することにしました♪

6月1日から改正道路交通法が施行され、後部座席のシートベルト義務化が注目されています。その一方で自転車については、思いの外無関心な気がします(>_<)
せっかく、エコで自転車の話題になったので、道路交通法も自転車とからめて話します(^ム^)

自転車について、飲酒運転の取り締まりの対象になるということも、周知化されてきたとはいえ、まだまだ知らない人もいるのではないでしょうか?
さらに、二人乗り・並走・信号無視など、今まで注意されてきたものも、今回の改正により、注目度が上がり、しっかり処罰(5万円前後の罰金)されるようになるかもしれません!

まぁ、処罰されるからではなく、自転車が凶器になり他人に危害を加えることが実際多いということに目を向け、守っていきたいですね(^O^)/


【今日のニャンコ】
200710052114000.jpg

不当表示!

先日、某どんぶりチェーン?に食事に行きました。

店内に入ると、奥に厨房があり、厨房手前の上の方に、大きなメニュー表が掲げてありました。
その中で目に着いたのが【天丼】★
キャッチコピーには「海老・イカ・サヨリなど海の幸!かぼちゃ・アスパラ・○○などの山の幸!さくさくのコロモ。イチオシ!」みたいに書いてあったんです。
値段は500円弱。

これは、良い!と思い注文。

出てきたものは

「海老1尾・かぼちゃ一枚・春菊の塊みたいな天ぷら」のみ。
イカ・サヨリ・アスパラなどは????(-"-)

これは消費者契約法4条1項1号にいう「不実告知」にあたり、本来であれば、契約を取り消して(食べないし金も払わないで)帰るところですが、連れも居たので我慢しました。

私のケースは500円という価格だったので我慢しましたが、非常に高額な契約においても問題になることがあります。気を付けてくださいね!(^^)!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。