法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料相談会(第一回恵み野)

先週の月曜(H20.4.21)恵庭市恵み野にある恵み野会館で無料相談会を開催いたしました☆

その1週間前に市の広報に載せてもらったのですが、やはり、告知期間としては短かったと思います。ここは反省点ですね(・_・;)

それにも関わらず予想以上の方が相談にいらっしゃいました。
相談の多くは、相続・遺言関係でした。

その中で、「助かりました」、「ありがとうございました」などのお声をいただき、開催して本当によかったと心から思いました★
このようなお声を一人からでもいただける限り、無料相談会を続けていこうと思っています(^^)/

恵み野は私の実家があるということで、第一回に選んだわけですが、今後は他の市町村・地区でも開催していこうとも思っていますので、ぜひ気軽にご利用ください(*^_^*)

megumi0421

スポンサーサイト

死刑判決

光市母子殺害事件

被告の元少年に死刑判決が言い渡されました。

犯行から9年

元少年に極刑。

私個人としては、判決には賛成です☆基本応報刑論者なのかもしれません。
更生とかを考えるのは、刑を終えてからの話じゃないのか!とか考えちゃいます。

しかし、元少年の弁護団はよく頑張っていると称賛もしたい。
弁護士の役割を全うする姿勢はすばらしいと思います(^◇^)

こんなこと書くと世論を敵に回しちゃいますかね(・_・;)

落し物

去年の12月に落し物に関する法律(遺失物法)が改正されたのをご存じですか?

落し物をを拾った方は警察に届けなければなりません(拾ってすぐに自分の物にしようとすると占有離脱物横領罪になってしまうので要注意!)(^-^)

これまで、警察に届け出てから6か月間持ち主が現れなければ、拾った人がもらえる。というものでした。これが、改正により、3か月に短縮されました!拾った人としては、早く拾ったものをもらえるよういなり、お得になりましたが、落した人としては、3か月で所有権を失ってしまうようになりました(゜o゜)

改正により、インターネットで落し物情報が見れるようになったので、落してから3か月以内に探してください!

ちなみに、拾った人へのお礼は、落し物の価格の5%~20%の間でする必要があります(^^)/1割だとか2割だとか色々言われていましたが、どちらも正しいと言えますが、どちらも正確ではないともいえます☆

お礼の大小にかかわらず、届けてあげる心のゆとりを保ちたいものです(*^_^*)

新コーナー(?)【今日のニャンコ】
2007-9-26 002

ラジオ出演(FMりべーる)

ラジオ出演(平成20年4月9日午前11からLIVEで)してきました(^^)/
FMりべーる「マダムケロコのちょっと長話」という番組の1コーナーに出させていただきました☆
ケロコさんFMりべーるの皆さんありがとうございました。
FMりべーる「マダムケロコのちょっと長話」①


パーソナリティのケロコさんがとても気さくな方で、ほとんど緊張もせず楽しい時間を過ごさせていただきました♪
当初、11時からの1コーナーに15分程度出させていただく予定だったのですが、実際には、なんと驚きの45分!(^皿^)w
話題は「家系図」から「遺言・相続」と皆さん興味を持っていそうだと思ったものだったのですが、改めて、実感しました。
FMりべーる「マダムケロコのちょっと長話」②


これからも、皆さんにより良い情報を提供していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします(*^_^*)
ちなみに、4月21日は午前9時~12時まで恵庭市の恵み野会館で無料相談会を実施しますので、気軽にお越しください★

また、他のマスコミの方からのお問い合わせにも喜んで応じさせていただいてますので、気軽に声をかけてください!(^^)!

入学式

昨日(4/7 月曜)は、近くの小学校の入学式だったみたいです(^^)/
天気も良くて最高の入学式日和でした☆

平日にも関わらず、親子3人で歩いている姿をよく見かけました★

お父さん・お母さんの中で、仕事をされている方は有給を取ったのでしょうか。可愛い我が子の晴れ姿を見るための有給★いいですね(*^_^*)

前にも言いましたが、有給は法律上保障されているものです(実際には取りにくいみたいですが…)。
本当に必要な時は、取ってもいいんです!雇い主が「うちは有給ないから」と言っても意味はありませんので!

参考にしてください(*^^)v

事務所移転のお知らせ

平成20年5月1日付で、事務所を移転することになりました。

タウンページには10月まで旧住所で載り続けてしまうので、依頼したい・相談したいとお考えの皆様が直接来ていただいた時、事務所がないという事態が考えられます(>_<)

その様な事態をできるだけ回避させるために、「事務所移転のお知らせ」を送付させていただいております☆

怪しいセールスではありませんので、よろしくお願いいたします(^^)/

ちなみに、そのお知らせに私の顔写真を載せようか検討中です。やはり、顔が見えない案内って不気味ですかね?(・_・;)

何かご意見聞かせていただけるとうれしいです★

エイプリールフール

昨日はエイプリールフールでしたね(^◇^)
みなさんも軽く嘘ついちゃいましたか?

民法第93条には「心裡留保」という規定があります。
どういう規定かというと、

本人が冗談・嘘のつもりで言ったことも相手方が本気にした場合は、冗談・嘘では済まない(約束として有効になってしまう)というものです。但し、相手方が冗談・嘘だと知っていたり、知りえることであれば、有効にはなりません。

いくら、エイプリールフールとはいえ、ほどほどにしましょう(^皿^)今更ですがw来年からは…ってことで。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。