法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



賃貸借契約書Ⅱ

賃貸借契約書

これは、日本において最も多くの方が書かれた契約書にあげられるのではないでしょうか?

普段、契約を交わしても(本人には契約なんてかしこまった考えはなくても契約を行っていることは多いです。)契約書を書かないことがほとんどですよね(゜o゜)

せっかく書いた契約書もあまり中身を見られない方も多いですね。契約書を書いた賃貸借契約でさえ、トラブルが多いのに、口約束だけでは不安ですし、実際に後々相談に来られる方もよく見られます。

しかし、トラブルは起こってから対処するとかなりのエネルギーを使います。私の事務所に相談に来られた方には当然全力で手助けさせていただきますが、どちらかといえば、トラブル予防のお手伝いができればと、願っています☆

それは、依頼者にとってもより良い方法だからです(*^^)v
まだまだ、予防のために法律家を利用するという考えが浸透していませんが、自動車保険や生命保険など各種保険と同じ趣旨に考えてもらうといいかもしれませんね。

今の世の中、リスク管理が大事です!


賃貸借契約書

この度、事務所を移転することにしました。

理由は色々あります。
①事務所が手狭だったので、当初から、好条件のところを探していたのですが、良いとこが見つかったから、
②事務員を増やすのに、やはり、今のところは狭いから、
③隣のテナントに塾のようなものがあるんですが、そこの生徒が廊下でうるさくてストレスだから
などなど。

①と②が主な理由ですが、③も問題です!
本当にうるさくて、仕事にならないことや、事務所の前で待ち時間に子供が溜まっていて依頼者が入って来にくいなど、半分営業妨害です((+_+))
初めての依頼者が、「実は以前一度来たんですが、子供がいっぱいで入れず、帰ったことがあるんです」って言ってたことがあるんです。それを聞いた時には、さすがに、文句を言いに行きましたが、相変わらず、うるさいままです。

勉強も大事ですが、まずは、一般常識を教えてください。そして、教える側がしっかりと常識をもって指導してください。本当にお願いしますm(__)m

私は温厚なので、この程度で済んでますが、損害賠償請求されても仕方がない状態になってるんじゃないでしょうか↓↓

遺言という言葉

今日は、掛け軸家系図を書いてくれる書道家の方と打ち合わせ。
書いてもらった家系図を確認したのですが、やっぱり字がきれいですね(当り前ですねw)。
私も字がきれいになりたいです(>_<)

その時に、遺言の話題になったのですが、遺言って言葉がすでにマイナスのエネルギーで充満してしまっているという。
この状況を打破することは相当難しいという気持になりました(・_・;)

遺言に代わる言葉を用いるのがベスト!第一候補は、やはり、定番の「will / ウィル」でしょうか★
遺言の良さを伝えるべく、また、頭を働かせてきます(^^)/

遺言の魅力

遺言
なぜ皆さんは活用しないのだろうか?
それは、きっと遺言の魅力というか良さというか、メリットが見えていないからではないでしょうか(>_<)

遺言の魅力は、残された家族を楽にしてあげることが出来る★ということが第一かもしれません(*^^)v
それゆえ、家族のことを考えた文書(ラブレター)だと言っても過言ではないと思います!

確かに、財産のことを書くことが多いので、はばかられているのかもしれません。しかし、残された家族が、あなたの財産について話合わなければならないということを考えれば、しっかりと意思表示しておいてあげるのが愛といえるのではないでしょうか☆

残された家族が、それぞれの取り分だとか切り出すのはストレスになると思いますよ(・_・;)

もちろん私(28歳)も、遺言書いちゃってます(^^)/財産は大して(というか全くといっていい程)ないですがwww

遺言と家系図

私の事務所では、遺言と家系図のセットで依頼を受けることが多いです。

しかし、世間一般では、まだまだ、遺言に対する、マイナスイメージというか間違った認識が多く存在していることを聞かされます(>_<)

遺言についての正しい理解をした上で、必要なのか不必要なのかの判断ができるようにするのが、私の次の使命な気がしてなりません!

今の情報では、損する人が多くなりすぎてしまっていると思います★

これからしばらく、遺言に力を入れて、ブログも書いていこうと思います(^^)/

交通誘導

交通誘導している警備員

この時期、除雪や工事などで道が制限されていることが多く、彼らの出番が多くなっています。

彼らの警棒の振り方って統一すべきではないでしょうか!?

ストップなの?進めなの?どっち??
って思うことも多々あります。事故に発展する危険性まで含んでいると思います。
交通事故は人の命を奪うこともあり、予防策はとってとり過ぎということはないと思います(>_<)

ぜひ、統一するべく法整備を!(実は、すでにあったりして(-_-;))w

