法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



大晦日の相談

年の瀬、大晦日。

年内に借金のかたをつけたいと考えている人が多いのか、12月は債務整理の相談が多かったが、特にこの1週間は大変でした。

しかし、債務整理も早くて1ヶ月はかかるので、さすがに年内は難しいですね(^^;

来年も今年以上にがんばって解決させていきますよ~!o(^^o)

それでは、良いお年を~☆


爆弾低気圧(ちょっと遅いですが…)

先日、関東地方・東北地方を襲った低気圧は、東京の12月の平均降水量の5倍近、平成18年の中でもっとも多い雨を降らせたそうです。幸い北海道は、それほどの被害はなかったみたいです。

今回の低気圧は、急激に気圧が下がることによって天候が荒れる状態になってしまったみたいですが、この急激な気圧の低下は、記憶にも新しい北海道佐呂間町での竜巻をもたらした爆弾低気圧と近いものがあったそうです。爆弾低気圧よりは気圧の低下が弱かったそうですが、もう少しで佐呂間町と同じ規模の被害が出ていたかもしれないと思うとゾッとします。

このような自然の脅威の前では、人は無力に等しいかもしれません。しかし、それでもやれることはあるのでしっかり予防に努めたいものです。

今回のような強風の時、気をつけたいのは、物が飛んでしまわないようにすることです!土地の工作物を管理している人は、その設置・保存に問題がない限り、その物によって他人に損害(怪我など)を与えた場合、責任を取らなければなりません。管理者が責任を負わない場合は、所有者が責任を取らなければなりません。

しっかりと管理しないと後々大変になるので気をつけましょう^^v

クリスマス

クリスマスイヴ、小樽にある『オーベルジュ セ・ラ・セゾン』に行ってきました。2006_1224_175605aa (画像はブレてしまいましたToT)

私は、フォアグラが苦手で事前にそのことを伝えていたので、フォアグラに変えて別の料理を作ってくれました。その心遣いも含めとても良い雰囲気で、料理の味も変に気取らない感じでとても美味しかったです)^0^(

ただ、車でいったので、お酒が飲めなかったのが心残りでした。せっかくのオーベルジュ、次回は泊まりで行きたいですね。

っと、ここまでで終わればいいのですが、問題が…。

周りの客は、クリスマスということもあって、ビシッとおめかし☆しかし、私は、普段から大分ラフな格好(stussyとかbootlegboothとか好きです)なんですが、その日も、パーカーで行ってしまいました(゜△゜;)

周りとのギャップがひどかったです↓業務妨害罪スレスレだったんじゃないでしょうか^^;入店拒否されなくて良かったです★帰り際店員さんに、「この服装は無しですよねぇ?」と尋ねたら、笑顔で「そんなことないですよ。また来てください」と言ってくれました。良いとこです♪

ちなみに入店した後、コートなどを脱いで、ひどい格好ということで、退去を求められたにも係わらず退去しない場合、住居侵入罪の派生で、不退去罪に問われる可能性もあるので気をつけてください!^^v

雪かき

今朝はたっぷりと雪が降りました。雪かき(地方によっては、雪はね?)が大変です^^;

雪を捨てる場所が近くにないとなおさら大変です。幸い、近くに公園があるので、その点楽ではあります。融雪溝やロードヒーティングが欲しくなったりもしますが、管理維持が大変ということで断念してます。なんにしても、雪かきは色々と苦労させられます。

たまに、他人の家の前に雪を追いやっている人を見かけますが、トラブルの元で、民事上の不法行為として、損害賠償・慰謝料の対象になり得るので、注意してください。っていうか、非常識なので止めましょうね~!^^v

雪国のみなさん、お互い雪かきがんばりましょう!!

営業停止

大手消費者金融S洋信販が来年1月15日から12日間、営業(顧客からの自主的な返済の受付などを除く)停止の行政処分を受けました。

理由は、取引履歴の改ざんや履歴開示の拒否などです。

履歴開示は債務整理の第1歩で、開示請求・過払い金返還請求の件数はここ数年で8倍近く(半期で8000件以上)にもなっています。それだけ、いままで違法金利をとっていたということです。

虚偽の履歴を開示し、不正に支払いを免れる行為は、詐欺罪にも該当するのではないかとも思います。なんにせよ、今回の厳しい処分も当然かもしれませんし、若干の『見せしめ』効果もあるかもしれません。

私たちも、依頼者の権利を守る為、業者からの報告に虚偽がないか目を光らせていきますo(^-^)o

ノロウィルス!?

先日、体調がすぐれなかったのですが、がんばって債務整理業務に励んでいましたが、限界を感じたので、熱を測ってみました。

そしたら、38.5℃の高熱!その数値を見た瞬間、急に病人になった私です(^^;私の事務所は現在補助者もなしで、私一人でやっているので、当然業務はストップせざるを得ません。何日も休むわけにはいかないので、まずは、治すことに専念することにしました。

とりあえず、友人たちに熱が出てダウンしていることをメールで伝えました。すると、みんなから一様に暖かい言葉をいただきました。

「ノロウィルス??」

……。

やはり、私達は体が資本なので、体調管理には気を配らなければいけないとの教訓を得た出来事でした(^-^)皆さんも、風邪・ノロウィルスには気をつけてくださいねv

ちなみに、他人に移すと風邪は治るという迷信、これを実行して本当に移しちゃったら、傷害罪になる可能性があるので気をつけましょう!!^皿^)/

有給休暇

先日、札幌駅地下街のパスタ屋さんに食事に行きました。クリームスープスパゲティを食べたんですが、とても美味しかったです。アルデンテ♪(^^)v

その時、隣の席に座っていた方達の会話が偶然聞こえてきてしまいました。なんでも、人数も少なく、大変忙しい仕事らしく休みをとるのも一苦労みたいです。有給休暇も消化できない状態のようです。その友人の方も、忙しい仕事みたいなのですが、有給休暇をとれない理由が、「準社員」だからそもそも有給休暇自体与えられていないとのこと。それを横で聞いていた私は、思わず話に割って入りそうでした(;^_^A

そうなんです、有給休暇は社員・準社員などの区別なく、アルバイトにも与えられるものなんです。勤続6ヵ月以上から認められる、れっきとした法律上の権利です☆中には、面接の時などに有給休暇はありませんとか言ってしまっているとこもあるかもしれませんが、関係なく主張できます(^.^)b

ちなみに、退職金は、法律上の権利ではないので、制度自体なければ請求できません(。_。)

私も一度くらい有給休暇を使えるようなとこに就職してもよかったかなと(ちょっとだけ)思っています(゜_゜)

大人のマナー

私の事務所(行政書士事務所)でも債務整理の業務が増えてきており、そのせいか、消費者金融のコマーシャルにも目が行くようになっている今日この頃です。

その中でも、大手P社のコマーシャルで『大人のマナー』というCMが気になってしまっています。以前のプログで、私も大人のマナー(というより常識?)がおかしいということを言っているわけですが、相変わらず、非常識な大人が多いですね。

現代の子供たちが、おかしい。今時の子供はおかしい。とメディアなどで取りざたされていますが、子供たちを導くべき大人たちが、そもそもおかしいのではないかと感じています。大人の間でもイジメがあります。挨拶もできない大人がいます。子供たちの異常を正すのであれば、まずは、大人たち自身が考え改めなければならないと思います。

話をP社に戻しますが、大人のマナーを見直すことはとてもいいことだと思います。しかし、利息制限法の制限を超えた違法金利を取っている業者が大人のマナーを語るのは違和感をおぼえますね~^_^;

