法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



架空請求

先日、私の事務所(行政書士かとう事務所)にきた相談なんですが、架空請求だったんです。やっぱりいつまでもなくならないんですねぇ。裁判所関係を装って、訴訟・強制執行を止めるには手数料が必要ですという感じの内容をハガキで送ってきていました。

裁判所関係の正規の通知は、封筒で(多くは特別送達といったかたちで、1000円近くの切手が貼られています。)きます。当然、無視してくださいと言って相談は終わりました。

不安に思ったら、誰かに相談してほしいですね。きっと、後々笑い話になりますからwwちなみに、この半年以内に私のところにもハガキがきました^皿^突っ込みどころ満載で知人との話のネタにさせてもらいました。

※架空請求は、詐欺行為として、立派な犯罪です。仮に、架空請求を受け取った方が、無視して終わっても、詐欺の未遂罪として処罰されるものなんです。

詐欺罪…相手を錯誤(勘違い)させて財物(お金など)を交付させる罪です。10年以下        の懲役です。


おめでとう★北海道日本ハムファイターズ

44年ぶりの日本一になりました、北海道日本ハムファイターズ!!

本当におめでとう★

私、とりわけ、北海道日本ハムファイターズのファンというわけではありませんが、北海道民として心からうれしいですね≧▽≦

新庄は今日の試合で日本球界を引退ということになりましたが、彼も本当に盛り上げ役として大活躍だったと思います。

私も負けずに、皆さんのお役に立てるよう、がんばっていこうと思います!!

今年のセ・リーグ

先日、プロ野球、今年の日本シリーズは日本ハムファイターズと阪神タイガースとでやって欲しいと書いたばかりです。

ところが、その数日後にあっさり中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝を果たしてしまいました。ドラゴンズ優勝は、ほぼ決まっていたことで、阪神タイガースの逆転優勝の奇跡を淡い期待を込めて書いたのですが、やはり駄目でした。

ただ、今年のセ・リーグはこの阪神・中日の2強のおかげで辛うじて盛り上がりました。

後は、コンサドーレ札幌の健闘を祈るのみですw

プレーオフ!日本ハムファイターズ!!

日本ハムファイターズ(北海道)のリーグ1位通過のニュースも、まだ記憶に新しいことですが、いよいよプレーオフも佳境に入ってきました^^

日本ハムファイターズの対戦相手はソフトバンクホークスに決まりましたね。ソフトバンクホークスも過去2年間悔しい思いをしてきており、その雪辱をはらす為に必死になっているでしょう。さらに、王監督のこともあり、モチベーションはかなり高いと思います。

しかし、日本ハムファイターズも数年ぶりの優勝目指してモチベーションは上がっています。北海道民のテンションも上がっています。

実は、私昔から阪神ファンなんです。そこで、新庄選手の希望と同様、阪神と日本ハムファイターズとで日本シリーズを戦ってほしいもんです。その時は、勝ち負けにこだわらず、楽しく観戦したいですね。

