法のある日常(遺言師 かとう事務所の日常)

家系図・遺言・相続などの業務を通して感じたことを綴る。日常生活でもすぐに役立つ知識が満載★



ご無沙汰です(汗

いきなり更新が遅くてすいません。

さて、私、今事務所の近くに駐車場を移そうと探してるんです。駅前ってものあってなかなか空きもない状態みたいです↓どなたか安く貸してください!!w

駐車場といえば、私が以前住んでいたマンションでも、マンションの前の駐車場を賃貸してたんです。そしたら、夜ちょっと帰りが遅くなった日があったのですが、帰ってみると私のスペースに誰かが勝手に車を停めていたんです!深夜だったのでクラクションを鳴らす訳にもいかず、管理会社の電話も通じず、結局近くのスーパーの駐車場に一晩だけ置かせていただきました。なぜ権利者がこんなことをしなくてはいけないんだと、腑に落ちない一夜が過ぎました。

こんな時、どんな手段が採れたのでしょうか!?私の権利(賃借権)は債権であり、相対的権利です。つまり、駐車場所有者に対して、車を停めることを了承させるだけのものです。その他の人(第三者)に対して、了承させる効力はないのが原則です。そうであれば、①所有者に対して、勝手に停めている車をどうにかして、私の車を停めれるようにしてほしいと言うことはできます。かなり回りくどいですね。勝手に停めている人に対して、私が借主なんだからとストレートに主張したいけれども、債権なので出来ません。だけど直接言いたい!そんな時は、所有者の妨害排除請求権を代位行使することによって、直接言えるんです。簡単に言うと、所有者の代わりに、私が使えるように相手に直接言うんです。そして、相手がどかさない場合、所有者の代わりに、相手の費用でレッカー車を呼んでどかさせちゃうんです。

まあそんなことはしませんけど、そこまでしたい気持ちにはなりましたねww疲れていたので^皿^みなさんも気をつけてくださいね。

久しぶりなので力が入った書き込みでした^^v


感謝感激!!2

こんばんは、かとうです。

事務所開設から数日たち、知人のみなさま方への報告も大方終わりました。

大変ありがたいことに、お祝いということで、観葉植物やお花も頂いてしまいました。まったく私はなんて果報者なんだろうか★(≧▽≦)

ここで頂いたお花たちを紹介しちゃいます♪

まずは、大崎寿文くんから頂きました観葉植物です

2006_0509_222923aa_4

お次は、(ご本人の希望によりお名前は伏せさせていただきます)、お花です。

2006_0509_222808aa2_4 事務所内執務デスクの前辺りに置かせていただいてますvv

皆様本当にありがとうございました☆

感謝感激!

こんにちは。かとうです。

この度(平成18年5月1日付けで)、「行政書士 かとう事務所」を開設したわけですが、 友人知人の皆様にご報告させていただいたところ、多くの方々から祝い・励ましのご連絡をいただきました★この場をお借りして、感謝の気持ちを述べたいと思います。「ありがとうございます♪」

とても感激し、思わず涙が・・・・、出たかどうかはご想像にお任せしますww感謝の気持ちとともに、皆様の期待に応える為にも、しっかりしなくちゃ!と再確認o(>_<)o

多くの方々の力になれるよう頑張っていく決意を、固め直しました!!!

はじめましてm(__)m

はじめまして。

ついに私もブログを書くようになりました!(大げさ?)

いやぁなんだか緊張しますねぇ^^;

これから私の日常の出来事やペット(猫・犬等)や趣味のことなどを、法の観点を混ぜたり混ぜなかったりしながら綴っていきたいと思っています。

